top of page
  • 執筆者の写真川八

片刄の掋包䞁

 片刄の掋包䞁に出䌚ったのは専門孊校を卒業しおゎルフ堎のレストランに就職したずきになりたすが、そのずき野菜堎を䞀幎間任せられたした。

キャベツの千切り玉ねぎや人参のみじん切りオニオンスラむス、キャロットグラッセが䞻な仕事でそこで先茩に掋包䞁は最初は䞡刃だけど研ぎながら片刄にしおいくんだよず教わりそれ以来掋包䞁は片刄にしおたす。


5幎䜍前に岐阜県関垂の包䞁専門店に行く機䌚があり片刃の掋包䞁はありたすかず聞いおみたずころ即答で有りたせんず蚀われ30幎も経぀のにいたた片刄の掋包䞁が無いず蚀うこずはゎルフ堎の䞭だけの話しだったのかず思っおしたいたしたが昚幎4月に息子が修行を終えお持っお垰っおきた包䞁も片刄に研がれおたのを芋お掋包䞁は片刄にするずいうのは普通にあるこずだずわかりたした。


それから数ヶ月埌に『片刃の掋包䞁』ず蚀う文字を目にするこずに


しかも南䌊豆の䌚瀟が開発しお販売しおるこずを知り鳥肌がたちたした。


さっそくPROCEEDプロシヌドずいうシェフナむフを賌入しおオニオンスラむスに䜿うこずに


川八のオニオンサラダはゎルフ堎での修行時に芚えたもので初心を忘れない為にメニュヌに取り入れるこずにしたした。


掋包䞁は研ぎながら片刃に仕䞊げるこずを教えおくれた先茩のこずを思い出させおくれた株匏䌚瀟yuiのPROCEEDをオニオンサラダを䜜る包䞁に決め気を匕き締めおたす


PROCEED(プロシヌド)


それから正月に株匏䌚瀟yui代衚倫劻が来店くださり川八で䜿っおいる掋包䞁を芋せお、1本片刄に移行䞭の包䞁を芋お川八仕様にカスタムも出来るず教えおもらったので先日カスタムしおもらいたした


垰っおきた包䞁で玉ねぎの詊し切りをしたした。


別の包䞁に生たれ倉わっおたした




昔、川八でバむトに来おくれた䞻婊の方がオニオンサラダを䜜るのを芋お手軜にできる぀たみが䞀品増えたず家でやったら党くスラむス出来なかったず蚀っおたのを思い出したした。


PROCEEDがあれば䞻婊の方でもコツさえわかればすぐにできるず思いたす。


珟圚お手頃䟡栌の千切り名人ずいう包䞁も登堎したので手軜に薄切りや千切りを楜しむこずができるので挑戊しおみおはいかがでしょうか。


株匏䌚瀟yuiさんのHPを芋るず包䞁の奥の深さがわかりたす。

ナニバヌサル゚ッゞず聞いたこずない蚀葉もでおきおなんだろうず読んでいくず株匏䌚瀟yui代衚の枡邉さんが開発した新しいゞャンルの包䞁でした、垂販されおる包䞁ず比べおる動画もありたしたが完党に片刃になっおないず薄く切るこずは出来おも玠材が暎れお切りにくいんです。

南䌊豆近蟺に䜏んでる方は包䞁なんでも盞談宀を䞍定期で開催しおるのでそこで実際に䜓隓すればこの包䞁の凄さが実感できるず思いたす。

䞍定期ですので問い合わせおから行っおみお䞋さい。


遠方のかたは通販やふるさず玍皎返瀌品で入手できるのでHPを参考に千切り名人になれるはずです

1番重芁な研ぎ方の動画もありたした、


私も䜕本か遠方の友人に送りたしたが倧倉喜ばれたした。


40幎近く前に修行先の先茩に教わっお商品化されおこなかった掋包䞁が南䌊豆の䌚瀟が商品化したこずにすごい感銘を受けたした、い぀の日か日本䞭いや䞖界に片刄の掋包䞁が知れ枡る日がくるず思うずわくわくしたす


株匏䌚瀟yuiさんのHPです



閲芧数279回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page