トップ>南伊豆のお食事処川八のスタッフ日記

南伊豆のお食事処川八のスタッフ日記

2015.05.12  夢に一歩近づきました

2015年 5月12日 読売新聞にて紹介されました

  

投稿者 川八 | PermaLink
2015.03.13  達人道?南伊豆の達人で紹介されました


チバデレビ 達人道?南伊豆の達人で川八の『かくれうなぎ』が紹介されました


推薦してくれた方に感謝いたします



投稿者 川八 | PermaLink
2013.04.19  連休前に・・・

縁石に目印のポールが立ちました

ちょうど駐車場真ん中に縁石があるため

お帰りの際に乗り上げてしまうお車がございます

最近では壊れても 予算がなくて・・・と断られてしまいます


そろそろ交渉してみるか!と思ってりたら

息子を送ってきてくれた友達のお父さんが

土木関係のお仕事の方で 危険と思い土木事務所へ

申請を出してくれてたみたいで、塗装までしてくれました

これでお帰りの際 乗り上げる車が無くなる事を祈ります


本日 連休用のうなぎをおさえることができました
不良でうなぎが無いといっても専門店用には
なくなることは無さそうです でも良いものとなると
早めに押さえないと。。。

投稿者 川八 | PermaLink
2013.01.01  初日の出・・・

明けましておめでとうございます

 

投稿者 川八 | PermaLink
2012.09.18  ニホンウナギが「絶滅危惧種」に・・・

ニホンウナギが絶滅危惧種になったとテレビでやってました

シラスの捕獲には今のところ影響ないみたいですが心配です

でも僕にできることは良いうなぎを仕入れてお客さんに提供すること

それしかできないですから・・・

日本全体いや世界が元気にならないとダメですね!

頑張りましょう。。。

投稿者 川八 | PermaLink
2012.08.08  今日は弓ヶ浜の花火大会

毎年8月8日8時は弓ヶ浜の花火大会です 毎年この日は人がどっと押し寄せます 今日はすごいことが・・・ 14名で来店くださったお客さんが全員『かくれうなぎ』を 注文されました。 このうなぎの高騰の中ありがたいことです。 人気メニューのひつまぶしも高騰の影響で2700円に なってしまったので並の2300円というのを追加したところ ひつまぶしの並もよく出ました。 日を追うごとに不安は解消されてきましたが 一刻も早く元の相場に戻らないと・・・ シラスが捕れることを祈りたいと思います。。。

投稿者 川八 | PermaLink
2012.07.10  久々のカヤックフィッシング

6月は台風やら強風でほとんど出廷出来ませんでした

久々のべたなぎ・・・

朝一でカサゴとアカハタヒットしたけどサイズがイマイチ

潮が流れずアタリもなくポイント移動で

ヒット・・・かなりの引き!

ナイスサイズのカサゴ!

このあと2匹追加して 風が出てきて撤収


忙しくなるから9月まで釣りは封印かな・・・


うなぎの高騰でうなぎ釣りしたら?って言われますけど

子供の頃うなぎ釣り行ってうなぎ釣れずに自分釣って

ふくらはぎに針が刺さった状態で家に帰って

それを親父がペンチで強引に抜いて

消毒したのか知らないけど病院にも行かなかった記憶がある


だからうなぎ釣りにはいい思い出がない・・・




投稿者 川八 | PermaLink
2012.07.05  かくれうなぎ・・・

故はらたいら先生が命名してくださった『かくれうなぎ』・・・
当初は2700円で食べれました。去年の夏には想像絶するような
うなぎ相場になり値上げしなければ大変なことになると思い
値上げさせたもらいました2980円に・・・限定的な相場だと予想して
思い切った値上げは出来ませんでした。
かくれうなぎの注文数も落ちることはありませんでした。
さすが! はらたいら先生・・・
夏も終わり相場も下がるだろうと予想してたが
下がるどころか上がっていくではないか!
今年に入り大幅に上がりさらに3月にはもうおてあげ??
と弱音を吐きたくなるほどの高騰・・・
4月に値上げさせていただき(原価分だけしか値上げできませんでした)
最終的に かくれうなぎ3600円 うな重上で2400円
かくれうなぎの注文は無くなるだろうな・・・うな重も売れるかな?
という不安での値上げでした。
始まって以来のピンチだ!この最大のピンチで
はらたいら先生が僕にいろんなこと教えてくれた中に
ピンチというのは最大のチャンスなんだ!と
先生が更年期になったとき これはこれはチャンスだ!
と思ったそうだ。
男の更年期の代名詞的存在に・・・う?ん納得!
川八も7年前のリニューアル前に固定客の高齢化にともない
お客さんも年々減少傾向で手を打たないと存続危機をむかえていた
ただ店を綺麗にしただけではお客さんも見込めない
そこで うな重2段をかくれうなぎに名前を変えて
新たに ひつまぶしをメニューに加えて新規の常連さんをかなり
獲得できました。
はらたいらさんに3千点賭けて見事正解してもらった感がありました。
今回のピンチもチャンスなんだと言い聞かせ
うなぎ通販に少し目を向け注文数を年々増えてきました
まだまだ勉強しなければいけないこともたくさんありますけど
はらたいら先生に出会えたことを財産にして川八を成長させて行きたいと思います



投稿者 川八 | PermaLink
2010.04.06  アジングデビュー

先日東京から頻繁に釣りに来るFさんにアジのルアー釣りを教わりました。
セイゴ釣りをしているとたまに回遊してきて数釣り出来ることがありますが
本格的に狙うと繊細らしくゲーム性も高いとの事でチャレンジすることに
灯りのある港を回ったが撃沈。
最後はセイゴのポイントだけどアジの回遊してくる場所なのでここでダメなら
諦めて帰ることに。3投目で魚がヒット上げると良型のアジだ本命だやはり
アジは一年中狙えるんだ・・・
もう1匹と思いクーラーを持ちに車に戻り仲間を呼んでまたチャレンジすると
1投目でまたヒット!引きが違うなと思ったら跳ねたので何だセイゴかと思った
瞬間ラインブレイク久しぶりに釣りに出かけて魚の引きを楽しむことが出来ました。

    azi.jpg
   30cmありました、Fさんアドバイスありがとうございました。

 

投稿者 川八 | PermaLink
2010.03.31  恒例のいちご狩りに出掛けたら季節はずれの大雪に

毎年3月の最終火曜日は久能山の萩原農園へいちご狩りに行くのが家族の
恒例行事になってるので今年も予定をたてて前日の月曜日の夜の部は
休んで4時に南伊豆を出発して湯ヶ島で1泊する予定で出掛けました。


100329_172150.JPG

天城峠がふぶきになってました。

迷いに迷って天城越えすることに。

何とか湯ヶ島まで着いて一安心。

これで明日はいちご狩りへ・・・

Image057.jpg

朝一面真っ白でした。

久能山へ向かうのにテンション上がりました。

Image059.jpg

今年も萩原農園の関係者の方が川八へご来店くださいました。

そのときに予約をして来た方が間違えなく入園できるといわれ

今年は予約をしていきました。

駐車場には本日予約のみの看板があり予約しておいて良かった?

Image062.jpg

いつもは高台の方へ案内されるのですが今年は道路を渡った
所でした。

景色の方は残念でしたがイチゴは大満足係りの人は
この時期はイチゴは少ないし味も落ちるからと申し訳
なさそうに言ってましたが、1個1個味が違う方が楽しい
し特別おいしいイチゴに当たると幸せな気分になる
今年も家族みんなで十分満足させていただきました。

Image060.jpg



Image064.jpg

帰りの車の中で息子が富士山がきれいだといって記念に撮ったみたい。















投稿者 川八 | PermaLink
2010.03.26  太陽光発電

2月24日に太陽光発電を導入してやっと3月24日やっと東電の検査が終わり
発電開始しましたが昨日まで雨で微量しか発電せずやっと今日発電しました。
本日のトータルは35KW

  Image041.jpg
Image042.jpg  
  
店舗2階の南側屋根に3.7キロとギャラリー川八の西側屋根に3.33キロの計7.03キロの
システムを組みました。年間どの位発電してくれるか楽しみです。

35Kを超える発電をしたら更新したいと思います。

投稿者 川八 | PermaLink
2010.02.28  津波警報

今日は朝から津波警報で広報がなりっぱなしで緊迫状態が
続きましたが弓ヶ浜・青野川周辺は被害がなく一安心。

漁業関係に被害が出なくてよかったです。

投稿者 川八 | PermaLink
2010.02.23  禁煙から7年

禁煙からこの2月で7年が過ぎました。

7年前はタバコがこんなに敬遠される存在になるとは思いませんでした
ポケットには携帯電話が増えだんだんタバコの存在が邪魔になってきましたが
やめるきっかけにはなりませんでした釣りをしてても携帯灰皿を持ち歩かないと
いけない空気に・・・
でもやめられずどうしてやめられたかというと
インフルエンザで3日寝込んで3日間タバコが吸えませんでした。
熱が下がってたばこを吸うとめまいがしてタバコをうけつけない
たばこを吸い始めて1日もたばこを吸わなかった日は無く
新婚旅行でオーストラリアに行ったときの飛行機の中から空港の外
までが最高に我慢できた時間だったと思います。
もしかしてタバコやめられる?と思いインフルエンザでタバコを受け付けない
体になったと自己暗示をかけ禁煙を試しました。
1週間で脱落しそうになりましたがあまりにももったいないので禁煙ガム
を買ってきて本格的に挑戦しました。
ガムを噛むとニコチンが体に入ってくるのが分かりタバコを我慢できました。
徐々にガムの個数を減らし最終的に1日1個になると1日1個がやめられなくなり
残りわずかになるともう一箱欲しくなり沼津へ遊びに行った帰りキミサワ薬局によって
店員に最後の1個がやめられないと相談すると「ちょうど講習でもらったサンプルがある
からこれ上げますからこれできっぱりやめてください」と言われその店員さんに固く誓って
みごと成功しました。
タバコやめたことを言うとお金たまって良いねと言われますがそのお金はどこへ行くの
というぐらい違うものに化けますがお腹の脂肪はたくさん増えました。

飲食店も近い将来全面禁煙になりそうですが川八は繁盛期のお盆・ゴールデンウィーク
は全面禁煙にしてますが普段は吸いたい方は自由に吸ってもらってます。
年々店内でタバコを吸う方も少なくなりましたので全面禁煙になっても良いのかなと
思いますが貸切の宴会だけは開放してあげないとかわいそうだと思います。



投稿者 川八 | PermaLink
2010.02.05  2/5みなみの桜と菜の花まつりが始りました

今日からみなみの桜と菜の花まつりがはじまりました。

本日、伊東からご来店下さったご夫妻は城ヶ崎でご商売されていて
偶然にもご夫妻のお店にもはらたいら先生がよく来られていたそうで
話が盛り上がりなんともいえない親近感がわいてきました。
以前にも、はらたいらさんの事務所のすぐ近くに住んでいますという方が
来たことがありお互いびっくりしたことがありました。

はらたいらさんご夫妻は奥石廊の景色が好きで南伊豆の方へ来られてま
したが、みなみの桜と菜の花まつりの期間中に来たことがあり桜並木を
教えてあげて次に来店されたときに良かったとおっしゃってくださった事を思い
出しました。

投稿者 川八 | PermaLink
2010.01.26  初漕ぎは子浦へ

今年初のカヤックフィッシングは子浦に行きました。

海はまだうねりが残っているようでしたので沖提の内側で探っていましたが
あたりがないので外海へ、やはりうねりが有り何分周期かで大きい波が
やってくる沖のほうへ流してすぐヒット、ホウボウでした。

前回の子浦はX13を試乗させてもらい宇留井島まで楽に行けましたが
やはりコロナではすこし厳しそう、どうしても帰りのことが・・・

前回ハタを釣った根の周りはサラシができていて近づく事が出来なくて
断念釣りに集中出来ないくらいの波が来るので湾内にに移動して探りながら
帰ることに、アタリもなく終了。

  Image050.jpg Image046.jpg  
  Image045.jpg   Image047.jpg
 湾内にも少し波が入ってきました。       帰る頃には静かに

投稿者 川八 | PermaLink
2009.12.19  漕ぎ納め

12/15
漕ぎ納めはホームグランドで楽しみました。
先週X-13に試乗させていただきコロナとの違いを確かめに行って来ました。

  Image037.jpg  
  

先週の子浦は湖みたいに凪でしたが今週は西風が強く釣りは無理?というような
状況でしたが漕ぐだけでもと思い出廷。
小稲の阿弥陀窟周辺でジグサビキを試すもアタリすらない。カマスのポイントも
ダメで吹いたり止んだりの風も吹きっぱなしになり撤収することに。
帰りはモロ向かい風で漕いでもなかなか進まない。でも先週教わった漕ぎ方が
役に立ちいつもより腕の疲れが無い。でもX13の良さを思い知らされたような気がしました。

  Image039.jpg
Image040.jpg  
 波はたいしたこと無かったが西風が強かった 

投稿者 川八 | PermaLink
2009.12.10  子浦でマリブカヤックス社のX13試乗

12/7、サウスウインド南伊豆店の村石さんからカヤックフィッシングの誘いを頂き
12/8、子浦の海でカヤックフィッシングをすることになり1時過ぎ子浦へ到着。

マリブカヤックス社のX13を試乗させてもらいコロナは留守番することに。
速いという事は話に聞いてましたし実際に子浦の沖提から丘へ走っていくX13
を見ましたので試乗は楽しみでもありコロナを買ったことが失敗ではと後悔して
しまうのではという不安が入り乱れ漕ぎ出す事に。
感想はやはり漕ぎ出しが軽い。でも自己流で覚えたパドリングはぎこちない・
湾内で少し指導していただき沖提の外へ。
村石さんは早速竿を出し釣り開始、でも私は宇留井島を目指しながらパドリング
の練習。
少し漕いだところで村石さんがヒットーといっているような?でも今はパドリングの
練習に夢中もう少ししたら合流するだろうと思い宇留井島を目指しました。

  Image027~00.jpg Image028~00.jpg  
 先に見えるのが宇留井島 

さっきより体力を消耗していない楽に進んでいるあっけなく宇留井島へ着きました。
島に近づくと魚探に反応が水深も刻々と変化して行き期待が、しかしアタリもなし。
今日はカヤック久しぶりという事もあり釣りより漕いでいるほうが楽しい。
村石さんの方へ向かうことにするとさっきのヒットの声はホウボウを釣り上げたみたい
しかも2匹も合流したところは少し沖目で水深が40メートル弱あり始めて体験する水深
21グラムのミニ魚来では底を取るのが時間がかかる。アタリもないまま沖提近くの浅場
へ水深18メートルのところで魚探に反応が!すかさず魚来を底まで落として1回しゃくっ
たところでヒットあまり大きくないがマハタをゲット今日はパドリングとポイントを教えてもら
ったことだけで収穫は十分でしたがおまけに高級魚まで釣れるとは・・・村石さんありがと
うございました。
この様子はサウスウインド南伊豆店のブログでもご覧いただけます。


投稿者 川八 | PermaLink | コメント(1)
2009.12.03  ボーグ山本さんと知り合うことに

12/1の火曜日久しぶりのカヤックフィシングにと思いいざ子浦へ
と思いきや車が駐車場に・・・人が降りてきてどうやら営業の方らしい
用を済ませるともうすぐ3時だ、日が短くなったのでカヤックフィッシン
グは微妙の時間だ子浦に着くとすぐサウスウインドの村石さんが来て
明日フィッシングツアーがあるんですよといわれ、オマケに参加者に
ボーグルアーの山本さんも来るそうなので参加したかったのですが
仕事をさぼることができず丘に上がる時間が3時頃ということで
丘に上がって来る頃に顔を出すことになりその日は山本さんとの
対面を楽しみに帰る事に。

  Image024.jpg Image026.jpg  
 景色だけ拝んで撤収 

 

12/2
3時過ぎにサウスウインドの村石さんから電話で状況が良くなったので上がりが4時過ぎ
になると報告がありましたが堤防で釣りをしながら待つことにして子浦へ向かいました。
堤防にルアーマンが一人いてカマスを狙ってるが全く駄目みたい。

4時頃カヤックが丘へ向かって行きました駐車場の方へ移動して山本さんと対面
川八の常連さんにボーグルアーの信者の方がいるのでルアーのフックが特殊
というのは知っていましたが実物を見るのは初めてで詳しく説明していただき
てこの影響を全く受けない構造になっていてこのアイデアには深く感銘しました。

思わず今売り物は持ち合わせているか聞いてしましました。すると村石さん用に
何点かチョイスしてきたみたいで村石さんが私に譲ってくれてフローティングと
シンキングを1個ずつ買いました。

  Image028.jpg Image029.jpg  
 上がフローティング下がシンキング 魚がかかるとボディから外れます

詳しくはボーグのホームページをご覧ください。

ツアーの内容はサウスウインド南伊豆店のブログをご覧ください。

今日は久しぶりにメバル・セイゴの偵察に行って来ました。結果はメバルはダメで
セイゴは40センチ1匹と30cm2匹でした。 バラシ・アタリ多数
  Image%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B4.jpg Image029~00.jpg  
  腹の中に3センチ位のベイトガぎっしり

投稿者 川八 | PermaLink
2009.09.29  ワラサ釣りに

今日は急にワラサ釣りに誘われて君丸で下田沖へ行ってきました。

ずっとぽつぽつ釣れて8本釣れました、皆満足して10時早上がりでした。
今年もワラサフィバー始まりました。去年よりすごいかも?

Image021.jpg   
  

投稿者 川八 | PermaLink
2009.09.24  今日は連休の代休を取りました

今日は22日の代休で休みにしましたので久しぶりにカヤックフィッシング
に出掛けました。

東の風強くおまけにうねり3メートルの予報で子浦しか出来ないので子浦へ
直行!予想通り湖状態。しかし前回子浦でボウズでしたのでまずはカサゴ
を探ることに。今日もミニ魚来+ジグサビキで勝負。

沖提出て探り始めてすぐヒットしました。

  Image016.jpg  
  

ボウズを逃れたが風が強くなり釣り難い、でも景色が最高!

Image017.jpg   Image018.jpg  
  


終了間際ドラグが悲鳴を上げるほどの魚を掛けるも根にへばりついたかのように
びくともせず根がかり?と思えてきてドラグを少しずつ閉めながら強引にやっても駄目
最後の手段で糸を送り緩めることに、一気に巻き上げ根から離れた感触に魚の
引く感触で安心したのもつかのま魚体が見え始めた瞬間外れてしまいました。
針が伸ばされてました。

夜はセイゴ釣りへ40センチ弱がすぐ釣れて10分で撤収

  Image0213.jpg  
  

投稿者 川八 | PermaLink | コメント(1)
2009.09.11  カヤックで釣り三昧

  DCF_0002.JPG          DCF_0001.JPG  
    

9/7の火曜日から9/11まで4日連荘で出艇しました。

7日は定休日でしたが弓ヶ浜沖は、台風の影響でうねりがすごくてあきらめてダメモトで
子浦に移動。着いてびっくり子浦の湾は湖状態、初の子浦でポイントも分からず手探り状態。
アジ・カマス位ならと思いひたすらジグサビキで探るもあたりもなく魚探に反応出てもすぐに
消え流しながら探っても無反応。暗くなりはじめたので撤収、子浦まで来てボウズは悔しいの
で堤防まで行ってジグサビキ、1投目で何かヒットしたが途中でバラシ今日は何をやってもだ
めかと思い帰ろうと思ったときに又ヒット小さい魚が2匹掛かっていて1匹落として何とか1匹ゲ
ットちびカマスボウズは逃れたが嬉しくない、あきらめて帰ることにして浜の前まで車を走らせ
るとサウスウインドのスタッフの方が浜から上がってきたところで車まで来てくれて少し話をす
ることになり子浦の海の事やカヤックのこと釣りの事、いろいろ教えていただき大きい収穫を得
て帰ることができました。

水・木・金は3時から5時までの休憩時間を使って行って来ました短時間ですが
ムツ・カマス・サバ・ウルメイワシといろいろ釣れました。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.07.24  疲れがふっとびました

今日お子様連れのお客さんが来店し箸の袋にかわいらしい字で
ごちそうさまって書いてあるのが2枚置いてありました。
私が川八を継いだ頃、下賀茂の別荘の方に出前をよく頼まれて
うつわを下げに行くと、ごちそう様おいしかったと手紙を添えて
くださった方のことを思い出してしまいました。
もうその方は亡くなられてしまいましたが数年前その方の知り合いが
来店して有名な会社の専務をしていたんだと聞かされ、驚きました。
きっとこの子達も大物になるんだろうな。

  2009-07-24-2237-16_edited.jpg

投稿者 川八 | PermaLink
2009.06.29  カヤックフィッシング

6月9日お客さんのお誘いでカヤックフィッシングを体験させていただきました。
1年前から湊カフェの通称ひげさんからカヤックで釣りも出来るんだと教えていただき
少し興味があったのですが、ひげさんの知り合いでもある方でカヤックで遊びの釣り
もやってるのでいっしょにやろうと誘っていただきしかも川八の定休日火曜日に
時間をつくってくれていろいろと教えていただきました。
その日に購入を決めました。最初は中古でいいんじゃないと言われネットで調べると
人気があるのか数が少ないし新品とそれほど変わらない。
いろいろ調べるとサウスウインド南伊豆店というのがあり、しかもフィッシングの方も
充実してるので本店の方へ電話してみて重量が少し軽めのジェミニにしようと思ったら
ジェミニは1人で乗ると頭が振れやすくて操船しにくいしロッドホルダーとか増設がやり
にくいと言うことでコロナに決めました。親切に分かりやすく説明していただき注文は
南伊豆店で出来ると言うことで後々のことを考えるととても安心です。
南伊豆店のスタッフの方もとても親切で南伊豆のことも相当勉強されているように
思いました。湊カフェのひげさんも来店されたとき南伊豆の観光のことも熱く語っていました。
またひとつ夢の膨らむ趣味が増えましたことに感謝します。

今日大安でしたので早朝6時に進水式を済ませました。
明日は定休日ですが予約が入り、お昼営業になりましたので
カヤック出来るかわからなくなりました少しパドリングの練習したいのですが
天気も悪そうなので半分諦めてます。
もう夏も間近で仕事モードに切り替えないといけません9月まで我慢?


  DCF_%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF1.JPG   DCF_%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%92.JPG
  

投稿者 川八 | PermaLink
2009.06.06  お客さんにいただいた月下美人がやっと咲きました

  090606_161849.JPG  
  
長年ごひいきにしていただいてるお客さんの所へ出前に行った時に
いただいた月下美人が咲きました。でも花が白くないのでネットで
調べてみるとクジャクサボテンだとわかりました。
いただいてから3年位たっていると思いますが枯らさないでやっと花を
見ることが出来ました。
こんなきれいな花が咲くとは想像もしていませんでした。
家族みんなで感動できた一日でした。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.06.03  今日は30cmのアジが

  DCF_0027.JPG  
  


今日はクーラーに氷を入れ出撃数投目で掛けるもすぐバラシ
セイゴにしてはすこし引きが強かった。
30分もあたりが無くあきらめかけたころヒット引きがまた強い
少し期待が・・・
銀色の魚体が見えたがばかに小さいセイゴってこんなに
引き強かったっけ?
抜きあげてみるとなんとアジが掛かっててびっくり
アジにしては大きいサイズを測ると30cmジャスト満足の1匹
しかし後が続かず撤収。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.06.01  やっと釣れました

  DCF_0024_edited.JPG  
  

今年は、さっぱり釣れないのでクーラーも持っていかなくなり
魚を掛けてもすぐばらすし散々です。
しかし昨日餌釣り師がセイゴを釣ってるところを見てしまった
のですこし今日は気合が入りもし釣れてもいいようにビニール袋
だけは持って行きました。
1投目からあたりがあり今日は釣れると確信した3投目にセイゴが
掛かりあっけなく釣ってしまい氷が無いので5分の釣行時間で終了。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.05.28  伊豆の七不思議のひとつ阿弥陀窟

  image%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AA3.jpg   image%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AA2.jpg
  image%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%936.jpg   image%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%935.jpg

南伊豆町手石民宿組合の組合長に阿弥陀窟(あみだくつ)礼拝の
招待状をいただき、私は仕事で行けず親父が行くことになり無事
光の三尊を拝むことが出来たそうです。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.05.24  地元の東小学校の児童が取材に来ました

今日は東小学校の4年生の児童が3名で取材に来ました。
とても礼儀正しくしっかりした子供たちでした Smile
川八を選んでくれたことも嬉しかったですが、
帰るときも「お忙しいところありがとうございました」と
笑顔で帰って行ったのがとても嬉しく印象に残りました。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.05.12  岩田の塩アイス

 

だいぶ暑さが増しアイスのおいしい季
節になりました。

子供たちにゴールデンウィーク手伝い
したら岩田の塩アイスを食べさせて
あげると約束したので買ってきまた

私だけ初めてで感想は・・・
濃厚な味なのに塩が利いていること
によりさっぱりとした口当たりになり
あと味もすっきり!

川八の遠方の常連さんに伊豆に来る
と必ず塩アイスを食べる方がいます
が納得しました。
  
DCF_0010.JPG  
岩田の塩アイス350円 
 

投稿者 川八 | PermaLink
2009.05.06  ゴールデンウィーク中のハプニング

連休の4日の夜一人の外人さんが血相を変えて店に入ってきて英語で意味不明な

言葉を発していたそうです。

たまたまお客さんの中に通訳の出来る方がおられてジョギング中に奥さんとはぐれ

て連絡を取りたいと言っているということが分かり電話で連絡を取ってあげてタクシー

を呼んで宿まで帰らせてあげる事が出来ました。

通訳して下さった方は川八に何度か来店してくださっていたそうで忙しいときはなかな

かお客さんとコミュニケーションがとれず顔を覚えることがなかなか出来ないので良い

ハプニングでした。

  連休も無事終え明日7日はお休みさせていただきます。

 

投稿者 川八 | PermaLink
2009.05.02  釣り仲間のリーダーがまたまたマゴチをゲットしかし・・・

  090502_222854.JPG

 またリーダーがマゴチを持ってきてくれたのですが小さすぎるから
もっと大きいのを釣って持ってくると言うので魚を入れるためのビニ
ール袋を渡して釣り場に戻っていきました。

そして2時間後、渡したビニール袋よりはるかに大きい黒のゴミ袋を
ぶるさげてきました。中には60オーバーのマルスズキが!
感心したのもつかのまメンバーの菊池君の釣った魚だと白状して
悔しがっていました。

私は、スモールフィッシュを主体に狙ってますがまったくだめで
釣り情報はこの二人の釣果が主体になりそうです去年もヒラスズキ
をバンバン釣ってました。

投稿者 川八 | PermaLink
2009.04.21  南伊豆町観光協会へ

 今日は定休日でしたので観光協会へ出向いて南伊豆の観光案内の載ったパンフレットをもらってきました。町内のマップも載ってますので観光客の方に喜ばれてます。これでゴールデンウィークの準備もOKです。

先日東京から釣りで仲良くなった方が来店してくれてパソコンに詳しいようなので今度時間のあるときに診てあげるとのことでしたが次の日、早速来てくれてリ ンクページを作ってもらいました。素人にもわかりやすく私にとっては充実した1日でしたがわざわざ東京から来て釣りをする貴重な時間をうばってしまいまし た。川八の自慢のひとつに来店して下さる人は人情味あふれた人が多いというのがありますがまたひとつ伝説が生まれたような気がします。
  2009-04-21-2019-44.jpg

投稿者 川八 | PermaLink
2009.04.09  釣り仲間のリーダーがマゴチをゲット

午後7時頃釣り仲間のリーダーか
ら電話があり50cmのマゴチを頂きました。

090409_220702.JPG

投稿者 川八 | PermaLink
2009.04.07  久能山へイチゴ狩り

萩原農園の関係者の方が何度も川八へ
うなぎを食べに来てくれ何年か前から
春のお出かけはいちご狩りにしようと
いう事になり今年も行ってきました。

 
 普段いちごには、たっぷりミルクをかける僕も
萩原農園のいちごにはかえって邪魔な存在
になる、それほどいちごの旨みが強い

 
 久能山の石垣いちごは山の斜面を登った
高台にあり駿河湾が一望でき景色も最高!

ハウスの中は暑いから外に出て食べたほうが
よいとアドバイスをいただき景色を楽しみながら
食べることが出来ました。
スタッフの方もとても親切でした

家族の行きたい場所がばらばらですが
ここのいちご狩りは楽しみにしていて
今年も大満足で変える ことが出来ました。
 

投稿者 design | PermaLink
2009.03.10  みなみの桜と菜の花祭り終了

本日10日でみなみの桜と菜の花まつりが終了しました今年は桜の開花が早く2月中旬には見ごろを過ぎてしまい残念でしたが菜の花はまだまだ見ごろですので 写真を撮ってみました今月いっぱいは大丈夫そうですので近くまで来ることがありましたら立ち寄ってみたらいかがでしょうか。
  %E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA2.JPG
 川八裏より3月10日撮影  %E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B11.JPG

投稿者 川八 | PermaLink
2009.03.03  メバル釣り

メバル釣り行ってきました。

今年は、メバルが釣れなくて冬の楽しみを奪われたような気がします。

地魚どんぶりにも使う事ができず 残念でした。

平スズキは好調みたいなので有望なポイントをのぞいて来ましたが

魚の気配がまったくなく寒さにも勝てずすぐあきらめて帰宅しました。

 

投稿者 川八 | PermaLink
2009.02.17  初雪

今日は、南伊豆でも雪が降りました雪化粧になったら写真でもと思いましたが

そこまで降れませんでした。

汗ばむ陽気から一転真冬の陽気についていけません。

おまけにホームページリニューアルに伴い更新作業も覚えないといけませんので

今日は定休日なのに魚釣りにもいけずパソコンの前で悪戦苦闘の一日でした

ブログ初デビューの日に雪が降り良い思い出になりました。 Smile

投稿者 川八 | PermaLink
2008.11.28  blog更新中

業界情報を収集しています!!

投稿者 design | PermaLink
2008.11.27  HP公開!

このたび、HPを公開いたしました!

お得な情報をたくさんご紹介いたします!

 

投稿者 design | PermaLink